仕掛け収納に便利なスプールシート

こんにちは、のりです。

最近、マイカの調子が良いですね。

自分もイカメタルでのマイカゲームをします。

あの、誘って小さなあたりを取って掛けた時の達成感というか面白さが、たまらない釣りですね!

そろそろ、今年の用意を使用かと思ってイカメタルリーダーを見てみると・・・無い!

と、いうか見つからない(笑)

去年、どこに片づけたかなぁ~と探してみたけど見つからないので、今年の分の用意として作成しとこっ!

自分の場合、作成できる仕掛けは「作る派」です。

イカメタルリーダーの既存もあるけど、自分で作った方がトータル的に安いし、色々と自分好みに作れますからね!

そうして作ったイカメタルリーダー。

以前ならば、

一つづつ小さい袋に入れて収納し、釣り場で出していたのですが、これが現場で用意するときにとにかく「絡まる」んですよね。

それが最悪の時には、絡みすぎて使用不可能の場合も(実話)

そんな小さくも溜まるストレス解消に、昨今は手作り仕掛け関連には仕掛け巻きを使用しています。

使っているのは、

第一精工のスプールシート小(イカメタルやバチコンのリーダーに丁度サイズ)

第一精工 スプールシート

作った仕掛けを、下側(仕掛けの一番下)からクルクル~っと巻いていくだけ。

外周の引っ掛かり部分に通すだけで、簡単に巻き付けられます。

また、仕掛けがばらけにくいのが良いですわ。

仕掛けを取り出す時もクルクル~っと出すだけ。

【メリット】

・上記にも書いたように仕掛けが絡まずトラブルレス

・縦型の仕掛け巻きと違って「巻いている」ので、折れ目の癖が出来ない。

・薄型なのでかさばらない

・何といっても安上がり

【デメリット】

あえて書けば、現場(釣り場)で仕掛けを取り出した時に、風で飛んでった(笑)

個人的な感想はこんな感じですわ。

ケース入りなどもありますが、自分の場合はジップロックタイプに入れて、マジックで「仕掛けの内容」を書いています。

こうしておくと、結構使いやすいですよ!


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です