波風が直感で見やすい「Windy」

こんにちは。

釣りに行くとき、天気予報サイトやアプリを使用していますか?

自分は複数のアプリやサイトを睨めっこしています(笑)

そんな天気予報の中で、釣りに大事な「波」と「風」が分かりやすいサイト(アプリ)の紹介です。

Windy

●Google Playはコチラ

●App Storeはコチラ

スマートフォンでの画面です。

見たい地域や場所をズームできます。

立石岬です。

風の状況を見たい場所を指でタッチすると、

この様に表示されます。

敦賀の立石岬沖の風は、南西6mphになっているのが分かります。

更に、表示されている部分の横にある「v」をクリックすると、

この先の風向き、強さをはじめ天気予報や気温も表示。

スライドさせると、どこでも見られます。

上記は同じ時間帯の敦賀新港の様子。

ここでは、南西5mphと先ほどよりも風が緩いのが分かります。

敦賀新港の堤防からの釣りだと問題なしの状況ですわ。

逆に丹生側だと、西風8mphと強いので、敦賀半島西側は釣りがしにくい状況。

ズームしていくと道路も見えるので地図としても使用可能。

マニュアルなどなくとも、釣りをする上で知りたい風情報が直感で分かりやすいサイト(アプリ)となっています。

沖での釣りのみならず、堤防釣りで風裏を探すにも使いやすいです。

一度試してみてはいかがでしょうか!?


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です