敦賀沖ティップラン

こんにちは。

暑い気温予報だったので、涼しい早朝限定で敦賀沖へアオリイカティップラン出航してきました。

朝5時出船して狙いのポイントに行くも先行者複数。

ちょっとだけやってみるも反応なし。

狭いポイントなので先行者によってプレッシャーが掛かっているのかと。

せっかくの早朝の時合い。

タイムロスは勿体無いので、こういう場合はとっとと移動するに限る!

二つ目のポイント到着。

こちらも先行者いるが、広いポイントなので大丈夫。

と、思いきや予報大外れの強風。

白波っ気が出ていたので、風速5m位かと。

船の流れる速度が1ノットと早くて釣りしにくいので、釣りに支障が無い風裏へ再びポイント移動。

時間が~(笑)

3つ目は一年ぶりに入るポイント。

先行者無し。

広く根が点在する5~15mラインで釣り開始。

船の流れは0.3~0.5ノットとティップランしやすい流れの速度。

一投目から早々に大量のチェイスを確認で、居ることが確認でき集中力UP(こういうのって結構大事だと思います)

アオリイカ

小粒が多いけど、この後連発連発で楽しいっ!

勿論、小型はリリースです。

やはりプレッシャーの無いポイントは強いですわ。

太陽出てくると激熱。

もう十分釣れたので、暑さから逃げるように帰港しました。

お世辞にも良型はほとんどいなかったので、今度の成長に期待します!

今回はエギ2.5号を使用。

シンカーはヤマリアDDシンカー5gと10g。

このシンカー、シンプルで使いやすくて凄く良いのですが廃盤で手に入らないので辛い!

再販希望(笑)


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です