サーフタコエギング今季終了

こんにちは。

12月に入り、若狭でのサーフタコシーズンの終了が近づいてきました。

たまたま穏やかな日が休みだったので、急遽のタコ釣り。

どんより曇り空だけど、波は0.5mと穏やか。

ここ数日、夜明け前などの時間帯よりも日が出てから(昼間含む)のほうが釣れている(水温が関係しているかと?)という事で、のんびりの8時からの釣り。

遠投してゆっくり探って、歩いてひたすらタコを狙う。

1時間過ぎて釣れなくて、心折れそうになった時にグンとした重みで、

タコGET!

良かった嬉しい!

でもその後、1時間粘るが釣れない。

この釣りは外道が掛かりにくく、ひたすらタコを狙う釣り。

釣れない時はひたすら釣れない!

集中力続かず、あっさり心折れて終了~。

釣れる雰囲気も感じれなかったんです(^^;)

何気に後日も複数回行ったけどサッパリ。

上手な釣友さん達とも色々と話をしたけど、釣果が日々落ちてきている。

サーフの場合、荒れる日が多くなると釣りも難しいし、タコも荒れた海中をうろつく事もなくなってくるんだろうと考える。

という事で、自分の中では12月の上旬にて今シーズンのサーフタコエギングは終了とします。

こういう荒れた日が多くなる冬に、サーフで釣れるタコは大きいだろうな~と思うけれど確率がグッと下がるし辛いというのが本音です(笑)

ヨーヅリ(YO-ZURI) タコやん

今回のヒットエギは、これのマットピンク。

根掛かりが多い場所なので2.5号を使用しました。


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です