ダイワ新製品のNEWカルディア

こんにちは。

ダイワの今年の新製品スピニングリール「NEWカルディア」がいよいよ3月に発売されますね。

ダイワ「NEWカルディア」のHPはこちら

ちょっと触るきっかけがあったので、軽く感じたことをインプレしてみます。

ダイワ NEWカルディア

今回触れたモデルは、カルディアLT2500S

最初に持った感想は「おっ!軽くなった!」です。

見た目、黒に金をあしらい高級感と重量感が出ている分、軽さが際立った感があります。

この価格帯初のモノコックボディ搭載。

それ以外にタフデジギアやATDなど搭載し、発表時に上位モデルのルビアスに引けを取らないと言われただけあります。

スペックの蘊蓄は、ここでわざわざ書かなくても上記メーカーサイトで見るのが手っ取り早いかと(笑)

個人的感想で、申し訳ないのですが右側ボディのデザインが残念。

左右同じデザインにして欲しかった~。

何気ない事ですが、右ハンドルにした場合見た目がアンバランスに感じてイマイチなんですよね・・・

ルビアス発表時にも、同じことを言ってました(笑)

ソルティガなどは左右対称のデザインなのに無理なんでしょうか?

(今年の新製品セルテートSWも同じく左右対称でした)

ボディにネジ穴発見。

上位機種にはない部分ですね(荒探し)

今回のカルディアに使われているザイオンVは、ルビアスなどの上位機種のザイオンに対しコストを抑えるため、やや重量と剛性が劣るとのこと。

価格帯的に致し方ない事かと。

普通に使う面で不満になる事は無いとはずです。

結果的に触って回してみた感じ充分なスペックを兼ね備えたモデルかと思います。

ボディの剛性も、それなりにしっかりした感を感じれました。

先ほども書きましたが黒ベースに金をあしらう事で高級感も出ています。

「外れ!」と感じることも無いかと。

この価格帯で、このスペックなら十分満足できるリールでしょう!

3月発売が楽しみなリールです!


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です