【釣り場紹介】井ノ口川河口

こんにちは。

敦賀にある河川「井ノ口川河口」の紹介です。

井ノ口川河口

観光名所である松原海岸(気比の松原)の西側にある小さめの河川です。

河口の左岸、右岸ともに釣りが出来ます。

ちなみに、左岸とは海に向かって左側、右岸とは海に向かって右側を指します。

左岸側から橋。

これを見て分かるように、水深は浅いです。

潮の満ち引きにより流れが逆流する時もあります。

こんな浅い場所ですが、夏にはアジをはじめ、チヌやヒラメ、マゴチからシーバスなども釣れるポイントです。

左岸側はテトラが入っており、テトラに乗っての釣りになります。

右岸側は足場が整備されています。

ただし、水面近くまで行くと、濡れていて滑りやすいので注意。

左岸、右岸ともにサゴシやカサゴ、チヌ、をはじめ夏からはキジハタ、キス、秋にはアオリイカ、コウイカなどが釣れています。

意外と釣れる魚は多いです。

春には以前はサクラマスの釣果もありましたが、ここ数年は釣れた情報がありません。

自分のアンテナが低いだけかもしれません(笑)

橋の上からは釣り禁止。

井ノ口川河口の西側の路肩に数台だけですが駐車できるスペースがあります。

※2021年3月時点となります

井ノ口川での季節ごとの主な釣り物をピックアップしておきます。

アジ、サゴシ、カサゴ、チヌ、シーバス、メバル、サクラマスなど
アジ、キス、サゴシ、カサゴ、キジハタ、チヌ、シーバス、サヨリ、ヒラメ、マゴチなど
アオリイカ、アジ、キス、サゴシ、シーバス、チヌ、サヨリ、ヒラメ、マゴチ、アオリイカ、コウイカなど
サゴシ、カサゴ、メバル、タルイカなど

駐車場も釣り場も限られているので、路駐や無理な割り込みでの釣りなどトラブル毎はご注意を!


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です