鯛ラバ収納ボックスは、どのようなタイプを使用すれば便利?
鯛ラバの収納ボックスどのようなタイプを使用していますか?
昨今はダイワやシマノ、ジャッカルからも色々なタイプの専用収納ボックスが出ていますね。
ウレタンが入っており一つ一つ丁寧に収納できるタイプなどシステマチックなものまで。
自分も鯛ラバが好きで、色々な方法を試しているんです。
現時点での一番収納をしつつ実釣時にも便利かなと思っている収納方法をご紹介します。
この2アイテムをメインに使用中。
まずは鯛ラバヘッドから。
明邦のVS-3020NDに鯛ラバヘッドのみを収納しています。
仕切りコマのサイズが丁度いい感じなんです。
釣行時に選抜した1軍を入れて持っていきます。
ちなみに良く似たボックスの明邦 VS-3037NDをお勧めできません。
仕切りが縦横調整出来るので便利そうなのですが、その分仕切り板がグラグラで、鯛ラバシンカーで直ぐにズレてしまって使いにくいので注意。
ネクタイやフック、ワームなどを明邦のVS-3020NDMのごっそりとまとめて入れています。
スカート・ネクタイは再利用可能なものは勿体ないのでジップロックに入れて放り込んでいますよ(笑)
フックは自作刃なので、こんな感じで管理。
以上、この二つのボックスをドカット5000か4700に放り込んで鯛ラバに行っています。
出し入れもしやすく管理もしやすいので現在のお気に入りです。
ウレタンシートなくても大して傷付かないし、そこまで気にしてないもので(笑)
鯛ラバの収納方法に悩んでいましたら、どうぞ参考にしてみてください。
「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。
ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。
人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。