長く使っていないリールでも、時々触っておくべき理由

一軍ではない。

新しいリールを購入して使用回数が減った。

サブ機として持っている。

などなど理由は色々とあると思いますが気を付けるべき点として「長期間放置していないか?」

リールは長期間可動部を動かさずにいると、ギアなどに付いているグリスは固くなり、ボールベアリングなどについているオイルは揮発してしまい内部にダメージを与えることも。

そういうトラブルを避けるためにも定期的に動かし、尚且つ時折オイルを付けてやることを忘れない方が良いですな。


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り情報に関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して