夏の危険な車内保管「自動膨張フローティングベスト」

もうすでにご存じの方も多いこの件ですが、毎年夏に車内保管したままで暴発(ようるすに膨らんでしまう)させてしまう方を多く見ます。

夏の車内は非常に高くなり、外気温35℃の昼間には車内温度45℃に達すると言われている。

自動膨張フローティングベストに装着されているガスボンベは安全上の問題から40℃以下の場所で保管することが推奨されている。

さらに車内には湿気が存在しており、その湿気(水気)がボンベ感知部分に仕組まれている「水に反応」してしまう事が暴発の助長をしてしまいます。

面倒でも夏は車内に置いておかない方が良いですな。

余談ですが、暴発してしまったボンベは交換可能で、おおよそボンベ一式3,000円位からで入手可能。

但し、ネットとかで出回っているやたらと安い自動膨張フローティングベストのボンベ一式は非常に高額だったり、最悪の場合ボンベ交換商品が無い場合もあるために購入を検討しているならしっかりとしたブランドを購入しておく方がベターかと。


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り情報に関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して