クラゲがラインに纏わり付くイライラを解消するアイテム。

こんにちは。

イカメタルや鯛ラバなどオフショアでの釣りで、ラインにクラゲが纏わり付いてくるイライラするストレス。

有りますよね~!

このラインに付いたクラゲは取り除かないとトラブルも起こります。

・クラゲがトップガイドに溜まっていき詰まり、挙句の果てには竿先が折れてしまう(知人体験談)

・巻き上げてくる時にクラゲの破片が飛び散り手の甲などがピリピリ(自分体験談)

・次回使用時に、ラインにパリパリに乾いて貼り付いていて、スムーズにラインが出ていかない(あるある)

そんなトラブルを避けるためにも、ラインに纏わり付いたクラゲが気になった時に指で取るのが一番だけど、それが意外と面倒。

そんな小さな面倒を解消できるアイテムがあるんです。

自分の場合、数年前に知人からのお勧めにより付き合いで購入したまま、使わずにいたんですが、今回試してみました。

ソルトウォーターボーイズのラインクリーナー

【メール便可】ソルトウォーターボーイズ ラインクリーナー
価格:550円(税込、送料別) (2021/6/23時点)楽天で購入

パッケージを開けるとこんな感じ。

クリップになっていて、フェルトが付いており、このフェルト部分でクラゲを除去するんです。

使い方は、ラインに纏わり付くクラゲが気になってきたら、一旦ラインを引き出す(要するに仕掛けを出してしまう)

ラインを出したら、上記画像の様にクリップをロッドにセットしフェルト部分にラインを通すだけ。

クリップが止められる場所なら、付ける場所は手前でも奥でもどこでも良いです。

で、仕掛けを回収~。

良い感じでクラゲがフェルト部分に溜まってきます

最後は、ラインのあっちこっちに付いていたクラゲが一か所に集約するので指でピッと取り除くだけ。

これ、めちゃ簡単で楽です(^^)

フェルトになっており、程良い挟み加減なのでラインの抵抗が少ないうえクラゲは通さない。

釣りの時に付けたままって人もいるらしいですが、さすがにラインの擦れが気になるのでお勧めは出来ないかと。

クラゲがラインに纏わり付き気になった時に、パッと使う方がいいんじゃないですかね~。

自分の場合、何年も前に購入して今更使用していますが、なんで今まで使ってなかったかと感じるくらい使えるアイテムです!

敦賀の遊漁船船長も絶賛する位のソルトウォーターボーイズのラインクリーナー。

一度試してみるのも有りだと思います。


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です