【釣り場紹介】敦賀半島の人気釣り場「浦底公園」

こんにちは。

今回は敦賀半島にある人気釣り場の浦底公園を紹介します。

敦賀半島の東側の北側にある公園です。

その公園が海に面しており釣りが可能となっています。

公園の海の傍。

南側から北側を見た風景。

こちらは北側から南側を見た風景。

広そうに見えますが、実はそこまで広くないので大人数で入ると、直ぐに一杯になってしまいます。

高さ1m位の手すりがあります。

小さいお子さんにはちょっと高め。

安全でいいんです。

足元には大き目の石(岩)が入っており浅めで根掛かり注意!

沖へ向かってはどんどんと深くなっていて所謂ブレイクラインになっている。

そのブレイクラインの所々に「根」があります(ボートで出た時に魚探で確認済み)

そのブレイクラインを通る魚やイカは結構多いです。

以前はトイレも設置してあり、画像にある切り株はしっかりと木が生えていたのですが、トイレも木も釣り人のゴミやマナー問題により撤去となりました。

釣りを楽しむ上でのマナーはしっかり持たないと、このままではこの公園も釣り禁止になります。

一番北側は浅くゴロタ場となっておりメバルやアオリイカの好ポイントです。

南側にある浦底漁港は釣り禁止。

少し引き気味に海を見たところ。

沖には、敦賀の観光スポットの一つ「水島」が見えて風景バツグン!

現在(2021年7月)は解放されており釣りが出来ますが、今後どのようになるかは分かりませんので、釣りに行かれる際には注意してください。

一年を通して主に釣れる魚をピックアップしてみました。

【浦底公園で一年を通して釣れる魚】
春:メバル・ヤリイカ(終盤)・チヌ・キス・カサゴ・コウイカ・アオリイカ
夏:鯵・キス・カサゴ・サヨリ・チヌ・スズキ
秋:アオリイカ・コウイカ・鯵・キス・カサゴ・サヨリ・チヌ・スズキ
冬:メバル・ヤリイカ・チヌ・落ちキス・カサゴ

限られた釣り場です。

マナーを持って釣りを楽しんでください!


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です