【バチコン】サゴシ対策に油性マジック

こんにちは。

海水温が高いシーズンにアジのバチコンに行くとサゴシがやってきてラインを切ったりと邪魔邪魔になりますね。

そういう時、対策をしてますか?

  • 仕掛けをゆっくり落として、サゴシのリアクションバイト回避
  • 誘いを派手に早くするとサゴシが来るので、小さめの誘い

上記はみんなが行っている上等手段ですね!

それでもサゴシはやってくるもので・・・

自分の場合、もうひと手間。

オモリの輝き防止にマジック塗り

オモリ(鉛)が集魚灯によってキラキラ光って、サゴシにアピールするのを防止するためマジックで塗ってしまってます。

元々は、船メバル釣りで仕掛けを落とす時にオモリの煌きによりメバルに警戒心を与えてしまうためマジックで塗るっていうのを教えてもらったのがヒントです。

実際、既存品のオモリでも黒塗りってあります。

油性マジックなら百均でもOK。

言わずとも、どこでも安く手に入ります。

使っていると着底時などに剥げるけど、また塗ればよいだけです。

黒く塗ることによりシルエットがはっきり出てしまって、逆にアピールするという方もいらっしゃりますが、自分の場合、黒塗りにしたほうがサゴシ除けに少なからずなっていると気持ち的な実感は大きいです。

コスパも良いので、一度試してみてはいかがでしょうか?


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です