シマノ新製品リールのセフィアXR触れてみました

こんにちは。

シマノの新製品スピニングリール「セフィアXR」が発売されました。

ベースはヴァンフォード。

ヴァンフォードには使われていない、リジットサポートドラグを採用したことによりスプールのぐらつきが減りドラグの出が更にスムースになっているのでエギングにはピッタリ。

歴代のセフィアと同様、赤をワンポイントに入れたカラーリングでシックな仕上がり。

付属品は、説明書、チープなリール袋、リールレンチ、リールスタンド

ハンドルはシングル・ダブルともに専用で作成されています。

引き締まってシンプルな格好の良いデザイン。

ラピッドファイアドラグにより瞬時にドラグの調整が可能なのもエギングでは嬉しい。

オマケにノブが大きいので、とっさの時にパッと摘まめる。

余談ですが、ベールも同色に塗装されており引き締まって見えます。

この部分、使っていると剥げないかな?

リールスタンドを付けた状態。

マットブラックになっており、ハンドルの根本と同色に揃えられています。

持った感じは言わずとも非常に軽く、ハンドルの巻き心地のスムースさやドラグ音の質など市場での販売価格2万円代にしては非常にコストパフォーマンスの高い仕上がりとなっていると思います。

セフィアCI4+の後継機種として大きく進化し「買い」なリールだと。

残念なのはエギングシーズン終盤(福井県では)の今の発売は遅かったかなぁ~と(^^;)

ちなみに、今回は4アイテムが登場しており選択に悩む方もいるかと思います。

通常の堤防からのエギングであれば「C3000S」か「C3000SHD」の好みのほうで。

ボートティップランなら水深があっても回収が早くシングルハンドルでパワーのある「C3000SHG」

磯などオカッパリで足場が悪い場所などで使う場合、イカの取り込みの楽な「C3000SDHHG」か「C3000SHG」が良いかと思います。

以上、簡単ながらインプレでした。

スペック等は、ここに書くよりもシマノHPのほうが見やすく詳細に掲載されていますので、下サイトを参考にしてみてください。

シマノ セフィアXR ホームページ


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り情報に関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して