【釣り場紹介】松原海水浴場(松原海岸)

敦賀で有名な砂浜(海水浴場)の釣り場「松原海水浴場(松原海岸)」の紹介です。

松原海水浴場(松原海岸)

気比の松原として観光名所としても有名な場所は、敦賀での釣り場としても有名。

無料駐車場が正面に完備。

夏の海水浴場シーズンには有料となりますが、基本的に海水浴場シーズン以外は無料で開放されており釣り人にはありがたい釣り場です。

車を駐車場に止めてすぐに釣り場となっています。

キメの細かい砂地となりますので、靴ではすぐに砂が入るので長靴等があれば快適♪

沖は基本的に砂地で所々に少しの根があります。

駐車場から砂浜に出て左側。

海水浴場の端には井ノ口川の河口があります。

右側の奥には笙ノ川。

その途中に地元では「松島岸壁」と呼ばれる小さな堤防が四つあります。

その堤防からは、早い時期からアオリイカが釣れる人気ポイントのひとつです。

見て分かる通り広めの堤防で全長約1キロある海岸です。

駐車場にはトイレもあり有難い。

綺麗に使いましょう!!

冒頭でも書いている通り「気比の松原」として日本三大松原としても有名で、駐車場には釣り人のみならず観光の方も多いのでトラブルに注意。

松原海水浴場(松原海岸)で釣れる主な魚をピックアップ

メバル・カレイ・サゴシ・チヌ・スズキ・サクラマス
キス・サゴシ・チヌ・スズキ・マゴチ・ヒラメ
キス・アオリイカ・コウイカ・サゴシ・カサゴ・キジハタ・チヌ・スズキ・マゴチ・ヒラメ
メバル・サゴシ・タルイカ

人気な釣り物としては「キス」と「サゴシ」ですわ!

又、沖に少しだけですが点在する根にはキジハタやカサゴが潜んでおり釣れます。

春の季節には、海水温が上昇するタイミングでは稚鮎やカタクチイワシが接岸し、それを追ってフィッシュイーター(魚を食べる魚)が接岸しルアーで釣れる期待度が高い釣り場でもあります。

特に左側の井ノ口川や左側の笙ノ川の河口は更に釣れるチャンスが高いですよ!

敦賀での釣り場の選択肢として候補に入れておきたい場所です。

尚、海水浴場シーズンをはじめ9月頃は泳ぐ人も多いので釣りをする際には気を付けてください。


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り情報に関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


【釣り場紹介】松原海水浴場(松原海岸)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。