【釣り場紹介】敦賀 丹生

こんにちは。

敦賀半島の有名釣り場「丹生」の紹介です。

丹生

正確な所在地は「福井県三方郡美浜町」と敦賀ではないんですわ。

この場所は基本的に漁師町となり漁師の船や遊漁船などが沢山あります。

車は奥の方に広い場所があり駐車可能(かなりアナログですいませんが「行けば」分かります)

奥までの道中は民家もあり迷惑駐車となるので注意。

足場は非常に良く釣りしやすい。

この場所の特徴として、地形的に北風に非常に強く、敦賀新港など北風を「モロ」に受けて荒れている時でも釣りが出来る時が多い。

画像で見える橋の右側が美浜原発。

勿論、立ち入り禁止です。

橋の左側には有料の釣り公園もあり、そこの有料駐車場に置いて橋の左側の下にある小さな堤防で釣りをすることも可能。

そして、丹生は上記でも書いたように船が非常に多いです。

その間で釣りをする場合は、ロープなどに引っ掛けないよう気を付けて!

夜には、道路の常夜灯が灯るため魚の集魚効果にも役立っています。

ちなみに、この丹生湾内はアオリイカの産卵場所ということもあり秋のアオリイカのシーズンには釣れ出しが早いのでも有名。

春のアオリイカやコウイカのポイントとしても敦賀の超有名ポイントでもあったりまします。

漁師さんが網を広げているなどしている時には漁具を踏んだりしない様に!

漁師さんの食べるための大事な道具です。

丹生の奥に行く方法が分かりにくいという声もありますが、

敦賀半島の白木漁港へ北上していく道中に、Y字路があり道なりに右に行くと白木漁港方面。

それを左に入り、更に左へと曲がり角を曲がると丹生の海沿いを走ることが出来るので迷う事は有りません。

ちなみに、上記画像の左側にはトイレもあり有難い!

丹生で釣れる主な魚をピックアップ

メバル、鰺、アオリイカ、コウイカ、チヌ、グレ、カレイ
鯵、サヨリ、キス、カサゴ、チヌ、グレ
鯵、サヨリ、キス、アオリイカ、コウイカ、サヨリ、カマス、チヌ、グレ、スズキ
メバル、鰺、落ちキス、カレイ

しつこい様ですが漁師町です。

静かな場所なので騒音をはじめゴミを出さないなど迷惑を掛けないよう気を付けて釣りを楽しんでください!


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り情報に関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して