ゴメクサス(Gomexus)パワーハンドルベイトリール用カーボン製105mmを付けてみた

こんにちは。

ゴメクサス(Gomexus)パワーハンドルベイトリール用カーボン製105mmを購入してみました!

【楽天市場】【送料無料】ゴメクサス パワー ハンドル リール カスタム パーツ 7×4mm穴対応 シマノ Shimano 17 バスワン XT 16 アルデバラン BFS スコーピオン DC など用 8×5mm穴対応 ダイワ Daiwa アブガルシア Abu Garcia 用 タトゥーラ ライトゲーム ICV 用 カーボン 105mm Gomexus:ゴメクサス(GOMEXUS) (rakuten.co.jp)

何かと話題のメーカーですね。

「何か」とは、カスタムパーツメーカーの中でも群を抜いてお手軽価格で売っているという事です。

ネットだけの販売だけで楽天やAmazonなどで購入可能。

生産場所は想定内。

問題は使用感と耐久性。

注文するとすぐに届きました。

届いたらとりあえず開封。

色々な角度から見てみましたが、個人的にクオリティは許容内。

厚みも表記どおり3mmあり、しっかりしてます。

付属のパーツも右用、左用の取り付けネジをはじめワッシャーもちゃんと付いている。

この部分の品質も問題はないかと(個人的に)

今回、取り付けるのは14年バルケッタCI4 200HG

所謂、2014年に発売されたバルケッタですが、非常に残念な事にハンドルの長さが短い(ハンドル長90mm)

発売当初には気にしなかったのですが、このハンドルの短さが釣りをすればするほど、ず~っと気になったまま。

ハンドルは程よく長さがある方が、てこの原理もあり楽に巻けるんです。

そんな気になる事を安く解決できないかと、今回購入したゴメクサスのパワーハンドルベイトリール用カーボン製105mm。

並べてみると、その長さの違いは一目瞭然。

と、いう事で早速ハンドル交換!

まずはハンドルの六角止めネジ緩み防止パーツをマイナスドライバー(精密用プラスドライバでも可)で外し、

リールハンドル軸に付いている六角ネジをレンチで外したら、そのまま付け替え、

ハンドル交換完成!

クランクタイプのハンドル交換で気になっていたドラグノブとの接触もバルケッタCI4 200HGでは問題無し。

この辺りも問題無しかと。

交換後、改めて交換前のハンドルと並べると、その差は歴然。

手持ちのグラップラーと同じハンドルの長さ。

ノブの形状的にノーマルよりしっかり握れて使いやすいです。

実際に敦賀沖へ鯛ラバ出航の際に使ってみました。

はい、問題無し!

画像のアマダイだけではなく真鯛なども釣れましたが、楽なやり取りができました。

交換してから現時点で気になるガタツキや歪み、魚が掛かった負荷のかかった状態でのトラブルも無し。

使いやすくて良い感じです。

後は、耐久性ですね。

こればかりは使っていかないと分かりませんので、気が付くことがあればその都度書いてみようと思います。

ゴメクサス(Gomexus)|ベイトリール / スピニングリール / カスタムリールハンドル / ノブ / スタンド

上記リンクはメーカーサイトとなります。

対応リールも記載されているので、欲しい時には手持ちのリールに付けられるか確認してから注文したほうが良いです。

又、対応機種に記載がされていないリールもメーカーサイトより連絡するとすぐに教えてくれます(教えてくれました)


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です