敦賀沖へマイカ(ケンサキイカ・アカイカ)狙いのイカメタル釣行

夜釣りで人気のマイカのイカメタルへ行ってきました。

地域や人によって呼び方のが異なり「ケンサキイカ」「アカイカ」と言われているイカです。

日が落ちる前にポイント到着。

薄暗くなってから集魚灯が照らされ本格的な釣りスタート。

最初は底から探り、少しづつ誘う棚を上げていき、その時にイカがいる場所を探し探し。

そして釣れた時の水深を覚えておき集中的にその水深を狙うのが効率が良いです。

船のどこかで釣れ出すと船長からも指示棚(釣れる水深)のマイク放送もあるので、その棚へ合わせるのも手。

この日に良かった棚は10~20m前後。

小魚が物凄く浮いて、マイカも一気に上の方まで来ている状況。

今回のヒットカラーはど定番の赤緑でした。

安定しているカラーなので持っておきたい色ですわ(^^)

【イカメタルのコツ】

・釣れている棚を見つけて、集中的に狙う

・竿を上げて誘った後、止めている時に当たる?落としている時に当たる?など、その時の当たるパターンを見つける

・ドロッパーの枝の長さでアタリが出る出ないも良くあるので長さも気にする

・竿を上げて落として止めた時にドロッパーがフワフワ落ちてイカを誘っているのを意識する

・その時々のヒットカラーを見つける(良く釣っている人の色を真似するのも常套手段)

・竿先に出る微妙な違和感は全て合わせる(イカが掛からなくても、それが誘いとなる)

時合いに入りバタバタと釣れている時には、無心で手際良く釣るのが数を伸ばすコツ!

ちょっと浮気してバチコンしてみたら良型アジが釣れてくれました(笑)

そんなことをしつつ当日はマイカが良く釣れてくれる日にあたり有難い!

余談ですが自分の場合、イカメタルの仕掛けは自作でドロッパーの枝を変えられるよう回転ビーズを使用しています。

また、機会があればイカメタル仕掛けの作成を上げてみようかと思います。


「釣り具部屋」へお立ち寄り有難う御座います。

ブログ村でも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

釣り暮らしに関して

海釣りに関して

釣りの豆知識に関して

人気ブログランキングでも釣りに関する様々な情報が掲載されています。

海釣りに関して

初心者アングラーに関して


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です